ビールはやっぱり生ビールに限る!と思ってませんか?

img of lager beer Beer [ビール]

Beer [ビール] はやっぱり生ビールに限る!と思ってませんか?

日本人はビールが大好きです。ビールは生ビールに限る!と思っている方、生ビールの本当の定義を書いてみましたので、ご覧ください。

「生」にこだわる日本人

暑い夏に居酒屋やビアホールに入って、店員さんに「生ビールください!」とお願いして、運ばれてくるキンキンに冷えたジョッキビールを一気に飲むあの瞬間・・・。最高ですよね。

draft beer photo

ところで、生ビールがお店でしか飲めない特別なビールと思っていませんか?

実は、現在日本の大手ブランドが市販しているビールは、瓶も缶も含めてほとんどが「生ビール」なんです。

「生ビール」とは何か?

日本でビールの製造が始まったのは明治時代。今の大手メーカーのキリン、アサヒ、エビス、サッポロはいずれも明治時代に創業された会社です。

当時のビール製造過程は、大量に生産して保存するために熱処理がされていました。熱処理と言っても煮沸するわけではなく、低温の熱で酵母や雑菌を殺菌してしまうんですね。足湯につかる程度の温度です。

つまり日本では、熱処理をおこなっていないビールのことを「生ビール」と呼んでいます。

「生ビール」の論争

1967(昭和42)にサントリーが精密なろ過装置で熱処理をしないで酵母菌を取り除いたビールを製造、販売しました。そこで熱処理はされていないが、酵母菌が入っていないものを「生ビール」と呼ぶべきかについて論争が起こりました。

そもそも「生」ビールとは、「樽から直接注ぐ(ドラフト)」ビールを指すものと認識されていたのですから。

結局、1979年に論争が終結し、公正取引委員会が「生ビール」を「熱処理されていない」ビールと定義づけました。これを受けて、他社もこれに続いて熱処理していない「生ビール」を生産しているのです。

「ドラフトビール」とは

元々「ドラフト」とは「汲み出す」という意味です。

樽詰したビールを直接汲み出したビールのことをドラフトビールと呼んでいます。そのうち樽詰ビールをドラフトビールと呼ぶようになりました。

draft beer photo

日本で生産されるビールに限っては、生ビールもドラフトビールも熱処理していないビールを指し、ドラフトビールはどれも皆「生ビール」です。でも、熱処理されていない缶ビールや瓶ビールも生ビールなんです。

どうしてお店で飲むドラフトビールはおいしいのか?

では、お店で飲むドラフトビール=生ビールは何故おいしいと感じるのでしょうか。色々な説がありますが、お店がおいしいビールを出すことに努力していることに他ならないと思います。

  1. ビール工場から納入された新鮮なビールをお客さんに提供している
  2. ビールサーバーの清掃をきちんと行い、最高の状態でお客さんに提供している
  3. 飲んだビールがおいしいと感じるような店の雰囲気を作っている
  4. おいしいビールの注ぎ方の研修を受けるなど、技術を磨いている

海外での生ビールの認識は?

生ビールやドラフト・ビールという言葉の使い方や認識は国によって違います。

欧米には低温殺菌処理を行うものが多く、樽詰めのビールを「ドラフトビール」、瓶詰めなら「瓶ビール」として販売しています。日本のように生ビールにこだわるという認識がそもそもありません。要はそのビールがおいしいと感じるかどうかなんでしょうね。

熱処理を行っている日本のビール

欧米では、むしろなるべく酵母が生きている状態のビールが好まれることも多いです。

日本の生ビールは酵母も除いてしまうので、酵母が持つ苦みや旨味、香味が失われてしまいます。こういった消費者の声もあり、昔ながらの熱処理を加えたビールが日本でもわずかながら販売されています。

まとめ

  • 日本に限っては、熱処理をおこなっていないビールのことを「生ビール」と呼んでいる
  • ドラフトビールとは、樽詰した生ビールを直接グラスに注ぐビールをいう
  • お店で飲むドラフトビールがおいしい理由は、お店の人が懸命に努力しているから
  • 欧米では「生ビール」という感覚はなく、樽詰の「ドラフトビール」と瓶詰の「瓶ビール」を区別しているだけ
  • 熱処理を行っている日本のビールも味わうことができます

 

Beerの歴史について興味を持っていただければ嬉しいです。

Beer [ビール] の歴史 日本人はいつからビールを飲むようになったのか

Beer [ビール] の歴史 エールとラガーの違いについて

イギリスの田舎 コッツウォルズにあるビール醸造所 [Donnington Brewery]

コメント

タイトルとURLをコピーしました